ステキにお気楽ライフ!

スマートライフをめざす、アラフォー専業主婦の備忘録。持ちすぎない、ケチらない。モノも思考もすっきりと。楽しむためのお金を増やす事もゆる~く実践中。

格安スマホに乗り換えてみた!実践編 ☆au iphone5からの乗り換え

こんにちは。肉体疲労がMAX ! 無理をしてはいけないお年頃の桜井うたです。

 

さて、先日格安スマホにしてみたことを書いてみました。 

smartlife-sakuraiuta.hatenablog.jp

 

その際に行ったことを備忘録として記録しておこうと思います。

注:私はauiphone5を使っていたので、docomo, softbankとは手続きの仕方が違うかもしれませんので、参考にならない箇所があるかもしれません。

 

キャリアを決める

ます初めにこれを決めないといけません。

色々なキャリアがありますので、じっくり検討しましょう。

  • 自身がどのような使い方をするか
  • 現在の月のデータ通信料がどのくらいか 
  • データ通信の速度をどの程度重要視するか(外で使う時間帯はいつか?)
  • 少し位通信が遅くても、料金がより安い方が良いのか 
  • 楽天ポイントが欲しいか
  • 現在の携帯をそのまま使えるか
  • 使えるのであれば、docomo系、au系どちらのキャリアを使うか(残念ながら、softbankの携帯は使えないみたいです)
  • 買い替えるのであれば、その手段(自分で用意するか、キャリアのセットプランで買うか)

などなど。 こちらのサイトでとても詳しく情報があります。

格安SIMカードの一覧 (MVNOのリスト):格安SIM比較

 

私は、当初は楽天バイルにしようと思っていたのですが、

楽天カードを持っているので、ポイントがずっと2倍になる)

この4月頃から急に通信速度が激遅になったらしいので、大変残念だったのですが、

au系の UQ mobile  を選びました。今のところ、通信速度が安定して一番早いとのことです。

 

携帯を買い替える

格安SIMに最適な格安スマホの比較と評価:格安SIM比較サイト

私は、元々、auiphone 5を使っていました。

そのまま使えるなら使いたかったのですが、5だと

SMSと(これ致命的ですよね?)とテザリングができないらしいので

やむなく、SIMフリー仕様のiphone SEを新規で購入しました。

Macを使用しているのでね・・

 

iphone SEは店頭に在庫がない場合が多々あるようです。私は、4月末にアップルストアから申し込んで、手元に届いたのが5月の終わりでした。たまに、店頭で大量入荷をしている日があるらしいので、欲しい方はチェックが必要です!)

 

ちなみに、iphone 5s以降であれば使えるみたいですよ。

 

MNP予約番号を入手する

格安SIMを申し込む前に、MNP予約番号を入手しておきましょう。

これは電話番号を引き継ぎたい場合に必要になります。

新しい電話番号にしたい場合は必要ありません。

各キャリアの店頭でももらえますし、電話、ネットでも受け付けています。

店頭だと、ちょいと面倒くさそうなので、ネットがお薦めですが、

auでは、iphoneはネット受付は不可でした。仕方なく電話で・・

 

店頭やオペレーターがうっとうしいという噂がありましたので、

覚悟を決めて電話しましたw au だと 0077-75470 に電話すると番号が貰えます。

心配していた鬱陶しさはなく、とても親切なオペレータの方に当たりました!

よかった。

 

データをバックアップする

私は、itunesで、このコンピュータに保存でやりました。

念のため、icloudでもやっておきました。

LINEもパソコンにアプリを入れておきました。

 

LINEが一番心配でしたが(主な通信手段なので)問題なく移行できました。

聞いたところによると、履歴は消えてしまうとの事だったので、

そういうものだと思って作業したところ、何故か全部まるごと履歴も移行されていました。Macにアプリを入れたから?? 理由はわかりません・・

取りあえず、パソコンに入れておけば、履歴がなくなっても、

IDなどはわかると思うので大丈夫だと思います。

 

そうそう! 格安スマホにすると、LINEのID検索ができなくなるみたいです!!

自分が探すのも、探されるのもできないみたい。まだ検証はしていませんが、たぶんできないのだと思われます。

 

でも安心してください!相手からQRコードの写メを送ってもらえば解決するらしいです!

 

格安キャリアに申し込む

いよいよ申し込みです。 ここでMNP予約番号が必要になります。

基本的には、ネットで申し込んで格安SIMカードが送られてくるのを待ちます。

ここでの注意点は、キャリアにより、申し込んでからSIMが届くまでの2~3日間、ネットと電話が使えなくなることがあります。

UQmobileは、自分で切り替えが可能なので、使えなくなる時間は届いてから入れ替えるまでの間だけです。

auから格安SIMへのMNP(乗り換え):格安SIM比較サイト

 

ちなみに、UQmobileは店頭での切り替えができるので、私はお店までいきました。

ただ、そのお店は代理でやっているだけなので、申し込みとSIMを入れて立ち上げるところまではやってくれますが、切り替え等あとは自己責任でというスタンスです。

入れ替えてから、自宅に帰るまでの間はまだネットは使えません。wifiが使えるところであれば使えます。

 

自宅に帰り、iphoneの設定をして(新規機種なので)wifiの設定まですればあとは使えるようになります。LINEは、古い方の携帯で アカウント引き継ぎ設定をonにすると、自動的に新しい携帯に引き継ぐことができます。

 

以上が私がやったことです。基本的に、格安SIMは自己責任でというスタンスなので(だから安い)とりあえずやってみましたとしか言えませんが、

請求書を確認するのが楽しみですねw

 

手続きなどは面倒ですが、一度やってしまえば後は固定費の削減が出来るわけなので、やってみるのも良いと思います!

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございます!   

 

  

 

ポチして頂けると大変励みになります♡

  ↓ ↓         

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ