ステキにお気楽ライフ!

スマートライフをめざす、アラフォー専業主婦の備忘録。持ちすぎない、ケチらない。モノも思考もすっきりと。楽しむためのお金を増やす事もゆる~く実践中。

噂の格安SIMに乗り換えてみた件

明るいうちから、ご機嫌よう。どうせ同じ物ならば、安い方で手に入れたい!

貧乏根性が旺盛な桜井うたです。

(いや、大富豪は皆そういう事をしているって色々な本に書いてあるし、気にしない!)

 

家計管理をする者にとって、固定費を削るってとっても重要ですよね。

浮いた分で、好きなものを買うもよし、貯金にまわすのもよし、

こっそりへそくりとして・・というものありですね!

なにより、家計管理もしっかりやっている、私ってできる主婦♡

なんていう、だれもほめてくれない日常にちょっとした妄想で

モチベーションアップ!

節約系参考になる記事たくさん!     ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

 

f:id:sakuraiuta:20160606145749j:plain

それでね、奥様、本題の格安スマホなんですけれどね、

少し前から、じっくりじっくり・・調べていたのですよ。

何となくよくわからないし、怪しいし。

メリットデメリットあるわけですけれど、結論からいうと・・

 

 

今までと何も変わらない!!!

 ゆえに、早く変えた方がよい!!

 

固定費削減に貢献できます!

 

そんな事を言われても、格安SIMってなによ?

・・な方は、こちらにかなり詳しく解説がありますので、どうぞ。

格安SIMとは何? 格安SIMの基本的なこと: 格安SIM比較

 

f:id:sakuraiuta:20160606145727j:plain

 

すごく簡単にいうと、大手携帯キャリア(ドコモ、au ソフトバンク)以外の携帯キャリアのSIMカードの事です。

そして、大手携帯キャリア以外のキャリアをMVNOと言います。

MVNOは、ドコモかauの回線を間借りしていて、それを提供しています。

なので、今お持ちの携帯をそのまま使える可能性もあります!

 

最大のメリットは

 何と言っても月々の支払い料金が安い!!

 

私が契約した UQ Mobile

UQコミュニケーションズのサービス「UQ mobile(格安スマホ・SIM)」

 

いくつかのプランがありますが、高速データ通信+音声通話 3GB/月 という

プランにしたところ、なんと!! 月々1,680円ですよ!! 

これに、通話が 30円/20秒 です。

私は、そんなに電話をかけることがないので、電話を使ったとしても

月に3,000円以内には収まるのではないかと思っています。

明細が来たら、公開します!

 

MVNOや、プランによっては使用期間の縛りがありません。

私が契約したプランは、12ヶ月以上使用すれば、その後はいつ解約しても解約手数料は取られません。

 

デメリットと注意点

私の普段の携帯の使い方としては、週に数回の電車移動中にネットでニュースやブログを見たり、天気や交通手段とを調べたりと、そんなにハードな使い方をしてはいないです。家にはwifiが飛んでますので、主に出先での使用となります。

それを前提にすると・・

 

デメリットを感じる場面はそれほどありません。

 

ただ、通話時に相手の声が聞こえにくい(相手には聞こえているようです)

音声の質があまりよくないということはあります。

 

あとは、ランチタイムや夜の混みあう時間帯には通信速度が落ちてイライラする場合がありそうだということ。こちらは、まだそういう目に合った事はありませんが・・

日中にお仕事で電話を使う方、家にwifiがない方は向かないと思われます。

 

最大のデメリットは・・今使っている携帯が使えない場合は、新しく携帯を準備しなければならないということですかね。プラス、途中で解約する際には解約手数料がかかりますね。 

 

携帯本体は、セットプランでお安く買えたり、楽天やアマゾンで安い機種を見つけたりはできそうですね。

 

私の場合、iphone SESIMフリーの機種です)を新しく購入したので

その分、ちーーーん・・・となりましたが、月々の支払いの差を考えると携帯本体と解約手数料合わせても、一年ちょっとで回収できると思います。

 

注意することについては、

  • キャリアメール(@ezweb.ne.jpのような)が使えなくなること。それを使って何かの登録をしている際には、変更しなければならないこと。
  • 今使っている携帯が使えそうな場合でも、色々な制限がある場合があるので(SMSが使えない、テザリングができない等)細かい事まで確認して、自己責任で使うことになる。
  • 大手キャリアと違い、サポートが手厚くないので自力でどうにかしないといけない。(私が出来たので大丈夫かと思いますが・・)

 

ご興味のある方は一度調べてみると、おもしろいですよ。

 

次のブログで、実際に踏んだ手順について書いてみたいと思います!

今日もお読み頂きありがとうございます !  

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ