ステキにお気楽ライフ!

スマートライフをめざす、アラフォー専業主婦の備忘録。持ちすぎない、ケチらない。モノも思考もすっきりと。楽しむためのお金を増やす事もゆる~く実践中。

ゴミ箱を見せずに、スッキリシンプルなキッチンに!

こんにちは。雨模様のこんな日は、ゆっくり丁寧におうち仕事!

と言えるようになりたい桜井うたです。

 

今日はゴミ箱について書いてみたいと思います。

みなさまのお宅では、ゴミ箱の設置場所はどのような所ですか?

何箇所くらいありますか?

 

我が家は、私が極度のめんどくさがり屋のため 管理の事を考えて、設置場所はひとつだけとなっています。 そんなに広い家でもありませんし。

 

あ!ひとつだけと思っていましたが・・・

すみません、洗面台のミニごみ入れとお手洗いのミニごみ入れもありましたね。

 

ゴミ箱とは言っていますが、私はこんな風に管理をしています。

 

f:id:sakuraiuta:20160613153146j:plain 

ごみ引き出しとでも申しましょうか。

キッチンボードの引き出しの一つをゴミ箱として使っています。

 

 

こんな風にしている理由は、

  • キッチンがあまり広くないので、ゴミ箱を置くスペースがない。
  • 例えば、無理矢理ゴミ箱をキッチン内に置くとすると、冷蔵庫、備え付けのキッチンボードのいづれかの前に置く事になるので、都度ゴミ箱を動かす作業が必要になってしまう。←絶対イライラする!
  • できれば景観的にゴミ箱を置きたくない。←これが一番!

こんな感じでしょうか。

 

このゴミ引き出しの中は・・

まず、セリアで手に入れた小さいリサイクルボックス3つ入っています。

 

f:id:sakuraiuta:20160613154138p:plain

これは、以前住んでいた所からそのまま持ってきていて、無理矢理

使い回しています。

 

↓これが3つ

f:id:sakuraiuta:20160613153140j:plain

 

ここにそのまま、ビニールをかぶせて、資源ゴミ・燃やすゴミ・紙類としてもよいのですが、他にもペットボトルや、びん・缶といった物もあるので、

ボックス内:缶・燃やせないゴミ

      紙ゴミ

      予備(紙袋などがあればここに)

 

ボックスの上部にビニール袋を2つ吊るして、燃やすゴミ・資源ゴミを入れています。

 

ビニールを引っ掛けるのに使っているのは、おなじみ無印のS字フックにクリップがついているもの。 現在も在庫がないようですね。

 

色々なところで使えます↓

smartlife-sakuraiuta.hatenablog.jp

 

 

ちなみにペットボトルと瓶は、使っていないけど気に入っているバッグ(3COINSで入手)をドアノブにひっかけて、そこに入れています。

f:id:sakuraiuta:20160613153206j:plain

 

 

この方法を取る事により、単純に入れ物を増やすことができることと、それぞれのゴミを入れる物理的なスペースが小さいことで、こまめにゴミ捨てができて、清潔を保つ事ができるということが可能になりました。

 

ただ、我が屋の住まいは、24時間ゴミ捨てOKで曜日を気にする事がないということも、ちょこちょこ捨てができる理由でもありますので、曜日ごとに決まった日にゴミ出しする場合は、大きいゴミ箱が必要なのかも?と思いますが・・

 

その場合私ならどうするかな?と考えましたが、やはりゴミ箱を見える所に置きたくないのが一番にあるので、ゴミ引き出し作戦は続行した上で、ちょこちょこゴミをどこかに(例えばベランダとか?)ひとまとめにしておくという方法を取ると思います。

 

ゴミ箱なぞ、そんなにこだわらなくても?と思う方もいるのでしょうが、

見た目がスッキリしていて、何も置いてないシンプルな空間が好みなので、そこは個人の好みということで!

f:id:sakuraiuta:20160613160637p:plain

 

 

今、書きながら、そんなにゴミ箱を見せたくないとか、管理が面倒とか言うのならば、洗面台とトイレ(これは隠れていますが)のミニごみ入れもいらないのでは?と思い始めました。

 

洗面台のごみ入れとガラスの器

f:id:sakuraiuta:20160613160855j:plain

ごみ入れは主に、使用後のコットン、フロス、コンタクトレンズティッシュ等が、ガラスの器には使い捨てコンタクトの容器(プラなので分けてみました)を入れるのですが、よく考えれば使った後そのまま、隣接しているキッチンのゴミ引き出しに持って行けばよいわけですし、撤去してもよさそうですね。

 

それとトイレのミニごみ入れ。これは、いわゆる汚物入れなのですが、私しか使わないですし、なんならそのままトイレから脱出させてダイレクトにポイするのもありですか?? 最終的にはポイする訳ですし・・どうでしょうか?

 

ライフスタイルは人それぞれですが、効率よく作業できるとよいですね!

 

 

今日もお読み頂きありがとうございます!   

 

  

 

ポチして頂けると大変励みになります♡

  ↓ ↓         

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ