ステキにお気楽ライフ!

スマートライフをめざす、アラフォー専業主婦の備忘録。持ちすぎない、ケチらない。モノも思考もすっきりと。楽しむためのお金を増やす事もゆる~く実践中。

キッチンシンク周辺公開します! 無印ほか お気に入りの万能洗剤もちょこっと紹介♡

こんばんは、紫外線の多いこの季節、誰よりも早く黒くなる 桜井うたです。

 

今日は、これまたトライアンドエラーを繰り返しております

キッチンのシンク周りのこと。

私はなるべく、キッチンには物を出しておきたくない派なのですが、

(あと、カラフルはちょっと避けたいかな・・)

どうしても、台所洗剤とスポンジ等は出しっぱなしの方が

ナマケモノの私には合っていることに気づきました。

 

ある時は、洗剤・手洗い石鹸など、夕食の後片付けが終わったあとに

シンク下に収納してみたり。 

毎回キレイに水分を拭き取って片付けるのがツライ。その後、手を洗う時もあるし。

拭き取った手ぬぐいやスポンジを一時的に乾かすため、結局モノが出てる状態に!

 

小さめの、シンクに引っ掛けるタイプの水切りを使っていましたが、

水切り不要論に影響され(笑)一旦撤収してみたり。

でも、やっぱり小さいのが一つあった方が、グラス等ちょこちょこ洗いには便利。

 

水切りを撤収した代わりに、水切りマットというのを購入し、洗ったあとは即拭いて、すべて片付けるスタイルにしてみたり。

うーん、疲れている時や、遅い時間になってしまった時は気がめいってしまい出来ない日もあるし、やはり少しほったらかして乾かしたい。

ちょこちょこ洗いのために使うと、すぐに拭かないので出しっ放し状態が続いてしまう。

でも、水切りマット自体は洗えるし、すぐに乾くし便利!

 

それで、現在はこんなスタイルになっています。(写真が雑ですみません)

 

f:id:sakuraiuta:20160531202935j:plain

 

ディスポーザーがあるので、三角コーナー的なものはいらないのですが、

なんとなく気に入っていて、たまにはディスポーザーで処理できないのもありますし、使い終わった缶(主にビールw)を逆さにして置いておけるのでね。

ちなみに、今は楽天で同じものは売ってないみたいです。

ダストポットという名前で、こんなのがありました。(画像はお借りしました)

f:id:sakuraiuta:20160531203759j:plain

 

洗剤を置いているトレーは、本来ならバスルームに置いておく無印良品

ステンレスボトルラックというものです。 以前はバスルームに置いていたのですが、使っているものとの相性が悪かったので、キッチンに移転になりました。

 

スポンジは、100均またはIKEAなどでまとめて買っておき、一週間使ったら交換します。 交換する前に、ベランダ(超狭い)に水を流して、そのスポンジでゴシゴシしています。 これは、どなたかのブログ(失念しました・・)に書いてあった事を参考にさせて頂いています。

 

ラック上段の左側、黒いボトルのもの。

これはとても使えます!! 

f:id:sakuraiuta:20160531205554j:plain

サボンノワールというものです。 別の記事で詳しく書こうと思っていますが、

これは多目的液体石鹸なのです。オリーブオイルを濃縮した安全なものです。

原液でももちろん、薄めていろいろな所のお掃除につかえます!

 

最後におまけ。

これが、水切りマットです。吊るしておけばすぐに乾きます。

引っ掛けているものは、無印の S字フックにクリップがついてるやつ!

名前がわかりません。ネットショップに商品がないみたいですが・・

とても便利ですよ。

f:id:sakuraiuta:20160531210044j:plain

 

今、気になっているのは、畳める水切り(シンクの上に置いて使うタイプ)

よーく検討してから、購入に踏み切るか決めたいと思います。

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ