ステキにお気楽ライフ!

スマートライフをめざす、アラフォー専業主婦の備忘録。持ちすぎない、ケチらない。モノも思考もすっきりと。楽しむためのお金を増やす事もゆる~く実践中。

不要品を売ろうとしない方がよい? 売った方がお得? どっちなの〜?

こんにちは。優柔不断すぎて色々な事が滞ってしまう桜井うたです。

 

f:id:sakuraiuta:20160623183456j:plain

断捨離すると、スッキリとなんだか新しい自分になれるような気がして、時々スイッチが入ると、あれこれ捨ててみるのですが、前から気になっていた不要品を売るという事。

奥様方が賢く売ったりされているのを見聞きして、私もやってみたいと思っていました。

 

何事もやってみなければわからない!と重い腰をあげて

ランディアメルカリを試してみました。

 

やってみる前に思っていたことは

①うちにはあまり売れそうなものはなさそうだな〜

②初めに登録しないといけないし〜

③梱包とかするのめんどくさーい

④買い取りでない場合、評価されたりするのが恐怖!クレームとか来たらどうしよう!

 

ということでした。

 

実際にやってみた結果

ランディア

① うちにはあまり売れそうなものはなさそうだな〜
→ うん。あまりなかったけれど、なんとかかき集めたもので小銭が稼げた

  合計31,230

 

f:id:sakuraiuta:20160623183915j:image

  

やはり、ハイブランドものは高めに売れるのですね。

あまり持っていないです

プラダのブーツはメンズものです。

ちなみに、大昔に流行った(古!)ティファニーのオープンハートと、ビーンズのネックレスは合わせて、1,330円です。ちーん。

 

 ② 初めに登録しないといけないし〜

→パソコンから登録したので、特に苦もなく。

 

③ 梱包とかするのめんどくさーい
→ 引き取り用キットが送られてくるので、段ボール等用意する必要はなく助かった。あとはクロネコヤマトさんにピックアップに来てもらうだけ!

 

④ 買い取りでない場合、評価されたりするのが恐怖!クレームとか来たらどうしよう!
→ ブランディアは買い取り専門なので、評価等はなし。査定もすぐにやってくれるので、発送から振込されるまで5日間くらいで完了します

 

もしも売る物があればうちにはあまりない結構なお小遣い稼ぎになると思います。

 

メルカリ

① うちにはあまり売れそうなものはなさそうだな〜

→美顔器と頭皮エステを出品してみた! こんな物が売れるの?というのが売れるらしいと聞きかじって、着なくなった若作り風な服も売ってみようと思う。やるかな・・

 

② 初めに登録しないといけないし〜
→メルカリはスマホで気軽にできるフリマということなので、スマホで登録から出品までしますが、私はスマホで入力するのが苦手なので(まだ老眼ではない!)商品説明を書くのが、ちょっと面倒でした。パソコンならまだよかったかも。

 

④ 梱包とかするのめんどくさーい
→うん、私にはとても面倒でした(泣)

 

梱包資材を用意して、梱包して・・少しかさのある品物だったので、大きめの封筒には入らず、小さい段ボール的なものが必要でしたが、これをどうやって調達するか頭を悩ませてしまいました。自宅にはちょうど良さそうな箱がなかったもので・・100均に売っていた、組み立て式の小さい引き出しボックスに品物を入れプチプチを巻き・・という苦肉の策で何とか梱包しました。

 

自分で品物を持って行って(発送方法にしたがって、コンビニやヤマト運輸に持ち込み等)発送もしないといけないのでね・・

 

そんなこともあり、重い腰を揚げるまでに、しばらく放置したままになっていました。

 

④買い取りでない場合、評価されたりするのが恐怖!クレームとか来たらどうしよう!

→これは、小心者なので恐怖でしかありませんでしたがw

大変ラッキーな事に、初めてのお客様が大変親切な方だったので、安心してできました。今後はわかりませんが・・

 

メルカリは、売り上げ代金の10%の手数料と送料(こちら負担にした場合)が引かれてしまうので、思ったより手取り金額は少ない気がしますが、発送方法などを工夫すればもう少しなんとかなったかなと思います。

 

結局、不要品を売るってどうなの?

 マメな方なら、どんどん売ってよいと思います!

自分が不要な物を誰かが使ってくれるならば、こんなに良い事はないですよね! そして、ちょっとしたお小遣いも稼げるのであれば尚更。

捨ててしまうという罪悪感も少し薄れますしね。

 

反対に、私のようにモノグサだと、あれこれと売れそうな物を取っておいて、そのまま放置、結局売らずに捨てるなんていう事態にもなりかねません。

 

人気ミニマリストブロガーの筆子さんの著書

1週間で8割捨てる技術によると、

  • モノを捨てる時はお金にしようと考えない
  • 売ろうとすると「捨てること」に集中できないから
  • シンプルに不要品を捨てる

(p60~62)

 ということも、断捨離のコツだということなので、モノを減らすことに集中したい場合も、売らずに捨ててしまった方がよさそうですね。

 

1週間で8割捨てる技術

1週間で8割捨てる技術

 

 

 

究極は、売るものがなくなること

不要品を売る売らない色々なやり方があると思いますが、

一番良いのは売る物がないくらい、

お気に入りのものだけに囲まれて暮らすことですよね!

 

管理もしなくてよくなりますし、何と言ってもスッキリとした空間で過ごすことができますよね!

 

そんな生活に憧れるので、そのレベルに到達できるように、本当に必要なモノを見極める力をつけて行きたいです。

 

今日もお読み頂きありがとうございます!

 

 

ほちして頂けると大変うれしいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ