ステキにお気楽ライフ!

スマートライフをめざす、アラフォー専業主婦の備忘録。持ちすぎない、ケチらない。モノも思考もすっきりと。楽しむためのお金を増やす事もゆる~く実践中。

ズボラ〜なりの収納方法を公開。PC周りの小物とか。

こんばんは。桜井うたです。

 

 

最近、ズボラーなりの超画期的(笑)一時置き場を発案 大げさ!したので、紹介させて頂きますね。

 

何のための一時置き場かといいますと、パソコン周りでよく使うものの置き場なのです。

 

元々は、パソコン作業するときには、引き出し付きのライティングデスクで行っていて、家計管理用のファイルや筆記用具、電卓などの小物を、必要に応じて引き出しに出し入れしていました。

 

ところが、いくつかの理由で、最近はダイニングテーブルで作業するようになりました。そこには引き出しはついてないですし、そのテーブルは毎日食事に使う訳でもないため、パソコンと小物類がテーブルの上に出しっ放しになってしまうことが多々ありました。

 

自分が出しっ放しにしておきながら、片付いていない様にイライラ度大!!

でも、ここで食事しないし〜 すぐ使うし〜

 

 

近くに収納場所を作るか、よく使う小物一式をデスクトレーの用な物にまとめて入れておいたりすればよいのですが、トレーにまとめただけでは、出しっ放し状態は解決されず、結局は、そのトレーを収納するスペースが必要になります。

 

 

コクヨ デスクトレー A4ワイドサイズ 黒 トレ-W10D

コクヨ デスクトレー A4ワイドサイズ 黒 トレ-W10D

 

 

 

そこで、まずは、家の中に小物を入れられるようなデスクトレーの代わりになるものがないか探してみましたが、どうやらなさそうです。

新たに買うのも気が進まず、ひとまず保留。

 

次に、トレーがなくても、小物を収納できる場所がないか考えてみたところ、

クローゼット内に、小さい収納ボックス(Fits)の一つが空いてるのを発見!

しばらく前に断捨離祭りをした時に空けたのを忘れていました・・

 

 

f:id:sakuraiuta:20160713225959p:plain

 

 

 

これは・・・・

 

 

大きさ的にも十分です。なんならパソコンもそこに入りそうです。

 

 

そして、こう使うことにしました。

 

f:id:sakuraiuta:20160713231221j:plain

 

 

この引き出しをデスクトレーとして使う!

でかい!

 

収納場所兼デスクトレー

 

終わったら、これごと元の場所に戻すだけ。楽ちん。

 

大きさに余裕があるので、後で処理するものがあれば、一緒に入れておけば忘れません! 見えないと、とたんに忘れてしまうもので・・

 

いや〜実にくだらないですが、出しっ放しが解決されて

とってもスッキリです!

 

私、やるなぁ! 自己満足したり、バカさ加減に笑ったり。

 

 

少々大きなデスクトレーですが(笑)ないならないで代わりになるものを見つけられると、ちょっとハッピーな気分になれますね。

 

引き出しdeデスクトレー。どこかに使えますよ!きっと!

 

今日もお読み頂きありがとうございます!

 

 

ほちして頂けると大変うれしいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ