ステキにお気楽ライフ!

スマートライフをめざす、アラフォー専業主婦の備忘録。持ちすぎない、ケチらない。モノも思考もすっきりと。楽しむためのお金を増やす事もゆる~く実践中。

機内用キャリーケース、湯シャンについての考察。

夏休み中もブログを更新しようと思っていましたが、完全に頭もお休み状態でした。桜井うたです。

 

なんだかお休みモードで書きたいことがまとまらず、旅行中に思った全く関係のないいくつかのことについて書いてしまいます。お許しを! まとめなさい!

 

そして、かなり久しぶりに読んだ村上春樹先生(20年程前、かなりハマっていた)の本に影響され、というかマネ? タイトルがまるで村上春樹のようだ。

 

キャリーケースがほしくなった

さて、今回の旅行ではスーツケースを持って行かずに、大きいナイロンバックで意気揚々と出かけていったわけですが、いくら荷物が少ないとはいえ、大きい荷物で行くのはやっぱり肩が凝るし、やめれば良かったと思いました(笑)

 

色は違いますが、こんな感じの大きいバッグです。

[rakuten:m-glam:10004176:detail]

 

 

空港でお土産を買うのにも、ずっと持っていないといけないですし・・

 

海外だったら荷物を預けてしまうので、スーツケースで行きますが(殿とひとつのスーツケース)、今回は国内ですし預けてピックアップする手間を省こうと手荷物扱いにしたのです。

 

機内持ち込み用のキャリーケースを持っていなかったので・・

これを機に機内持ち込みOKのキャリーケースを買おうと思います!

他にも使い道があるので、よしとします。

 

これの白が欲しいけど、汚れるから却下されるかな・・ 

 

今回も基礎化粧品、メイク道具はいつものミニセットで

 

f:id:sakuraiuta:20160612220304j:plain

f:id:sakuraiuta:20160612220720j:plain

 

 

ここに詳しく書いてます☆ ↓ ↓

smartlife-sakuraiuta.hatenablog.jp

 

 

この他にメイク落とし、ウォッシュ、シャンプー、コンディショナー等持って行きましたが、ホテルのアメニティーが良さそうだったのでそちらを使い、持って行ったものは一切使わなかったという、持って行き損なことに!

 

そしてついに湯シャン

微妙な気分で持ち物について考えていたら、湯シャンにトライしてみたいと思っていたことを思い出し、思い切って夏休みの間だけとりあえずやってみることにしました。この結果がよければ、次回の旅行はシャンプーコンディショナー持って行かなくていいじゃない!

 

私の髪は超多い・太い・くせ毛の不幸な髪質ゆえ、お湯だけで洗うなど考えただけで激しく絡まる模様が容易に想像できました。

 

 

☆コンディショナーはともかく、このシャンプーがなければ無理!

smartlife-sakuraiuta.hatenablog.jp

 

 

 

絡まりを覚悟して、お湯で丁寧に汚れを洗い落とすイメージで(だって本当に落ちているかはわからないし!)遂に実践!

 

結果、

 

 

汚れが落ちているのかは別にして

何の問題もない!!

 

乾かす時に、やはり少しは絡まっているのでそれを解くのが必要なのと、若干乾きにくい気がするのを除けば別にどうってことありませんでした。

 

意外!!

 

ただ、私はくせ毛で今までは前述のシャンプーでボリュームを押さえることができていましたが、乾かした直後はモアモアしてまとまりはあまりないです。

一晩寝れば落ち着きますし、スタイリングすれば問題ないと思います。

 

でも〜、やはりお湯だけでいいのか心配(笑)

大丈夫なのかしら??

 

髪のきれ〜いな湯シャンをしている知人も、いつもきれいだし臭ったことももちろんないので、問題はないように思いますが・・

 

たま〜に、シャンプーしたり、毛先にコンディショナーだけつけてみるというのもあり?? 

 

もう少しだけ続けてみようと思います。

 

髪は女の命!

髪がぱさついていると、それだけで老けてみえるのでできれば健康で艶のある髪になりたいですね。

 

まとまりのない記事を読んでくださって本当にありがとうございます!!

 

 

ほちして頂けると大変うれしいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ