ステキにお気楽ライフ!

スマートライフをめざす、アラフォー専業主婦の備忘録。持ちすぎない、ケチらない。モノも思考もすっきりと。楽しむためのお金を増やす事もゆる~く実践中。

タイトルをつけ忘れるという失態をおかしましたが、ゲーム感覚でちょこっと貯金について書いています。

こんにちは。古〜いiPadの動作がいよいよおじいちゃんぽくなってきたので(男だったのか!)早く買替えたくて仕方がない桜井うたです。

 

f:id:sakuraiuta:20160527163207j:plain

奥様方、例えばiPadを買替えたいとか、新しいパソコンが欲しいとか、そんなに緊急を要してはいないが、いづれは買う事になるもので、なるべく早くほしい(くどい!)といったモノの出費はどこから捻出しますか?

 

どこからって、貯金だよ!という方が大半でしょうか?

または、生活費含む口座や手元等に残高があるから、買ってしまえ!

な方もいらっしゃるでしょうか?

カード払いで分割? ←ダメダメ!!

もうすぐボーナス時期だから、旦那様におねだり!が成功すると良いですね!

強く念じましょう。

 

 

殿が太っ腹な所をみせて、それくらい買ってやるよ!的な事を言ってくれるんじゃないかという妄想に期待を込めて、自分もせこせこと少しばかりの努力をしてみせましょう!

 

ちまちま・・・ 急激に増えたりしない所が切ないですが。

 

巷で流行っているらしい、

 

365日貯金

 

 

私も導入してみましたよ。

 

365日貯金とは

毎日、1円〜365円のどれかの小銭をためていく。

365日後には、¥66,795 貯まっているというもの。

(1〜365をすべて足した額)

 

365日貯金のやり方

  • まずは、1~365の数字が入ったマスシートを用意する。
  • 小銭を貯められる小箱などを用意する。
  • 毎日、その箱に小銭を入れる。(1円から365円のどれか)
  • その日入れた金額のマスを塗りつぶす

 

以上!!!

 

マスが書いてあるシートは手書きでもよいですし、エクセルで作成しても。

テンプレートを公開しているサイトもありますよ!

365日貯金シート-A4縦と横のExcel2種:無料テンプレート

 

調べてみると、みなさん色々な工夫(絵を描いたり、貯金箱にはったり)をされているみたいですね。

 

手作業が面倒な方は、スマホアプリもありますよ! 

iphoneの方はこちら

Androidの方はこちら

 

自分ルールを作ってOK

  • 1から順に貯金していかなくても大丈夫です。
  • その日の手持ちの小銭の額(入れられるだけ)を塗りつぶして行きましょう。
  • 手持ちの額をいくつかのマスにわけても大丈夫です。例えば、200円あったとしたら、“200”を塗りつぶさずに、162と38を塗りつぶす等。            忘れた日があった時等に便利です。私はよく忘れるので、この手を使って忘れた分を取り戻しています。
  • 一回にマスをいくつか塗りつぶしてしまうことで、365日かからずに、66,796円をためる事ができます。例えば2マスずつにしていけば、半年で完成させられます
  • 給料日後等、余裕のある時は高額のマスから塗りつぶしていきましょう。高額といっても、最高365円ですけれど!
  • 紙幣しかない場合は、箱からおつりをもらいましょう。

 

目標を考えておきましょう

買いたいもの、やりたい事など、始めに設定しておけば、目に見えて貯まって行く様子がわかるので、頑張りやすいと思います。

目標がないと、忘れてしまう日も増えてしまうかもしれません。

 

シートは目に見える所に貼っておくなり、毎日見る手帳に挟んだりして、毎日忘れずに続けられるように、工夫してみましょう。

私は、スケジュール帳にそのまま手書きしました。

かなり雑なのでお恥ずかしい限りですが(笑)こんな感じです。

f:id:sakuraiuta:20160620142052j:plain

 

5月11日から始めたので、6月19日現在で40日目です。

それに対して54マス塗りつぶしてあるので、2週間分先取りしている感じですね。

 

本当に微々たるものですが、あったら嬉しい金額かなと思うので地味〜〜に続けて行こうと思います。できれば、半年くらいで終えられるとよいのですが!

 

パズル感覚で貯金を楽しめるこの方法おすすめです☆

今日もお読み頂きありがとうございます!

 

 

ほちして頂けると大変うれしいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ