ステキにお気楽ライフ!

スマートライフをめざす、アラフォー専業主婦の備忘録。持ちすぎない、ケチらない。モノも思考もすっきりと。楽しむためのお金を増やす事もゆる~く実践中。

アイロンがけがめんどくさ過ぎるので、小学生並みの遊びを取り入れていますが・・

こんにちは、とても暑い一日でしたね! 勝手にどんどん黒くなる桜井うたです。

 

f:id:sakuraiuta:20160617192554j:plain

アイロン問題!!

 

奥様、毎日アイロン掛けしていますか?

それとも、クリーニングへ?

 

苦手すぎる!

某東南アジア駐在時は、メイドさん(持って帰りたいランキング1位。私調べ)がいてやってくれていたのもあり、帰国してからというもの(もう3年以上経ってるけど!)

これだけはどんよりしてしまうのです。

今は誰もやってくれない! 当たり前!

 

この問題は私の中で永遠に解決しなさそうで

本当に頭が痛いです。

 

ちなみに、アイロン掛けするものは、殿のワイシャツとハンカチです。

 

溜め込むと余計に嫌になることはわかっているので、極力こまめにするようにしているのですが、やはりどうしても苦手でついサボってしまうのです。

 

たまっていくシャツを横目に、うん、後でやるから大丈夫!と・・あとは雪だるま方式です。ちーん。

 

シャツをキレイに早くアイロン掛けする方法などをYouTubeで実演物を調べてみたり(その結果、だんだん早くできるようになりました!)アイロン掛けする時間を決めてみたり、洗濯の頻度を変えてみたり・・家でできる思いつくことはやってみたのです。

 

けれども苦手なのは変わらない〜

苦手よりも、めんどくさい!が勝つ!!

 

決めたことをやらない自分にイラついたり・・

 

 

当然クリーニングに出す事も検討したのですが、

めんどくさがりが過ぎて・・

 

 

クリーニング店に往復x2をするのが面倒!

 

 

という、本当にダメ人間ぶりを発揮しているのです。

どうしようもないですね。

 

そこで苦肉の策。

少しでも楽しく遊び感覚でやろうと思って

 

クリーニング屋さんごっこをしています。

 

小学生のお手伝いか!

シャツ1枚、200円(笑)

 

終わったら、バイトBOXにちゃりーんです。

月に4000円ほど貯まります。

 

クリーニング屋さんになったつもりで、自分なりに丁寧に手早くアイロンしています。

 

だからといって、面倒がなくなるということはないですけれど。

 

 

先ほどから、面倒面倒と書いていて、やはりやりたくないというのが一番のようですね。やはり?

 

アイロン不要説

を潔く実行するか・・・

 

そういえば、宅配クリーニングのお試しをしたこともありましたっけね。 

その時は、配達の方が夜遅く(21時は過ぎてたな)に来たので、くつろぎタイムになんだかな〜と思った記憶があり、それで依頼をやめたのでした。

 

でも、実際、宅配クリーニングにお願いするのがベターな解決方法かもしれません。

 

クリーニング代支払い自分の心の負担を天秤にかけてゆらゆらしている日々から早く卒業したいものです。 

貧乏性なので、ついもったいないのでは?と考えてしまいがち

 

気分よく過ごすのが一番よいですものね! 

 

ちなみに、ズボンプレスも導入するかどうか悩み中。

殿はいらないと申しております・・

 

現在は、ズボンを逆さに吊るして、したたるくらいの水を吹きかけて放置(これでかなりしわがとれます!)にしていますが、熱が入った方が何となく清潔な気がして・・

 

 

今日もお読み頂きありがとうございます!

 

 

ほちして頂けると大変うれしいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ