ステキにお気楽ライフ!

スマートライフをめざす、アラフォー専業主婦の備忘録。持ちすぎない、ケチらない。モノも思考もすっきりと。楽しむためのお金を増やす事もゆる~く実践中。

つい欲しくなってしまったキッチン用品。買ってしまったけれど、結果オーライ!

こんにちは。不安なお天気にも負けない、自称晴れ女の桜井うたです。

 

もう流石に、衝動でキッチングッズを買う事はありませんが、気になる物をみつけると、どうしてもモヤモヤ・・・してしまうことがあります。

 

新しく欲しい道具などは、実際に今家にないだけに、その道具を使うであろう場面でないと思い出しませんが、買い替えのものだと、目にするたびに気になって仕方ないのです。子供か!

 

もちろん無駄な物は欲しくないので、すぐに手を出すことはなくなりましたがね。

 

単純なので、特に美味しそうに盛りつけられた器や、うわ〜ステキなキッチン!という写真をみると、私もできるんじゃないかと勘違いしてやる気を急に出してみたり。

買い替えたい理由を考えたり。

 

そんな衝動と熟考の結果、買ってしまったものを二つご紹介します。

買ってよかったという意味ですよ!!

 

 

その1

油はね防止ネット〜

f:id:sakuraiuta:20160616171904j:plain

 

これは思った以上に使えます!!

対して変わらないのでは?と思っていましたが、周りを囲うタイプの油ガードだと、前方と左右はガードできますが、自分が立っている方向(主に床)は知らず知らずのうちに、ハネていることが多かったです。このネットを使ったら、油はねは格段に減りましたよ。

 

本当は・・・

 

f:id:sakuraiuta:20160616172813p:plain

www.dinos.co.jp

 

有元葉子さんの鉄のあげ鍋3点セット

このセット全部欲しいと思っているのですが!! 我が家は結構揚げ物をするので、持っていてもよいなとは思うのですが、今のところ保管場所がないので手を出さずにおります。。  

 

苦肉の策として、ホームセンターで油はね防止ネットだけ買ったのです。

楽天だと、こんな感じのものがありますね。

 

有元さんの油はねガードが他のものと何が違うのかというと、メッシュ部分に黒い塗装がしてあって、中の状態が見えやすいということです。

確かに、うちのは見えにくいかも〜

 

その2

次に、買い替えたのはまな板です。

以前は、こちら↓を使っていました。

 

 

これは、かなり大きいです!が、丸形で広く使えるので、切ったものがまな板の外に落ちたりしないし、回しながら(中華料理やのテーブルのイメージです)切ったものを置いておけるので、とても便利でした。

ただ、保管場所がかなり限られます。実際、うちでは流しの下の引き出しは高さが足りずに、常に出しっ放しでした。ネイビーと白の両面だったので、出しておいても邪魔にはなりませんでしたけれど。

 

結構気に入っていたのですが、やはり何も置いておきたくないのと、食洗機で洗えなかったので、長くモヤモヤ悩んだ結果、買い替える事に。

 

現在はこれを使っています。

ひのきの良い香りが食洗機の中や、保管している棚に広がって癒されます。

あと食洗機で洗えるので、毎日清潔!

 

ちょっと可愛いのが、下部に細工があって、ひねると自立するのですよ、奥さん!ま、終わったら棚の中にお帰り頂くので、立ち姿はあまり見ませんが、洗ってそのまま乾かすときには大変便利です! スペース的にも。

 

衝動が勝ってしまった、この二つのお買い物ですが、

しょっちゅう使っているので、今では買い替えてよかったと思っています。

にっこり。 

 

有元さんの揚げ鍋、いつか欲しいな。。

そんなこと言っているうちに、初老になって食が細くなって、揚げ物なんて食べられなくなっちゃうかな・・

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございます!   

 

  

 

ポチして頂けると大変励みになります♡

  ↓ ↓         

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ