ステキにお気楽ライフ!

スマートライフをめざす、アラフォー専業主婦の備忘録。持ちすぎない、ケチらない。モノも思考もすっきりと。楽しむためのお金を増やす事もゆる~く実践中。

ミニマリストではないけれど、極力荷物を少なく旅にでたいあなたにお薦め☆自作メイクパレット

こんばんは。やっと趣味のイベントが終わって一安心。

同時にさっさとダイエットを終了して、心おきなくビールを楽しんでいる

桜井うたです。

 

f:id:sakuraiuta:20160612230410j:plain

 

さて、私は極度にめんどくさがりなのですが(恥)

出かける際は、荷物を少なくしたいですし、できれば手ぶらで出かけたい位ですが、そういうわけにも行きませんし・・

 

出かける前にはメイクをしますが、これも出来れば省略したい!!

ですが、オトナとしてはそういう訳には参りません。

25歳を過ぎた女のスッピンは化け物のようだから、メイクはしないとダメです・・

と三輪さんがおっしゃっていましたので(笑) それと、メイクは相手への敬意でもあり、自分がTPOを弁えられる人間だと表現する手段でもあるのでね。

 

そこで、少しでもメイク時に手早くできるように、例によってリサーチです。

私がいつもプチイラっとしてしまう理由は、色々なケース(アイカラーやチーク等)をいちいち手にとって(当たり前!) 開け閉めするのも面倒だ・・ということです。

みなさん、色々な方法でコンパクトにしたり、効率よい収納にしたり。

 

そして、ついに私にぴったりな方法が見つかりました。

 

こちらです!

f:id:sakuraiuta:20160612212108j:plain

 

すべてのアイテムをまとめてしまう!!

とてもシンプル!

 

このオリジナルメイクパレットとも言えるケースの作り方はとても簡単。

  1. ケースを用意する
  2. それぞれのアイテムを付属ケースから取り外す
  3. とりはずしたケースの裏はベトついているので、マスキングテープで覆う
  4. マスキングテープの上から両面テープをはり、ケースに貼付ける

こんな感じです↓

f:id:sakuraiuta:20160612212145j:plain

 

以上、完成です!

 

パレットは無印のポリプロピレンメイクトレーを使っていますが

フタ付きボックス等を使用しても良いと思います。

私は、わりと大きめなメイクボックスのなかに、パレットを収納しているので、そのボックスにまた別のボックスを入れるのはイヤだなと思い。

 

では、フタはないのか?と申しますと。

上記トレーの上に別のトレーを重ねていて、それがフタ代わりとなっています。

 

この自作パレット方法だと、すべてのアイテムが一覧で把握できますし、何よりフタの開閉をしなくてよい!←そんな嫌か?w 

パッと取り出して、ささっと使うことができます。

 

え?それだけ?と思いました、奥さん?

いえいえ、ナマケモノな私はもっと楽をしますよ!!

 

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、上記の写真よく見ると、所々空きスペースがあります。 そこには本来は、別のアイカラーやチークが入っていたのですが、現在はこちらに出張中です!

↓ ↓ ↓

f:id:sakuraiuta:20160612215007j:plain

 

即席、持ち歩き用ミニケースです。これも無印良品のものです。

 

パレットに貼付ける際、裏に両面テープを貼ることにより、取り外して別のケースに入れ替えることが可能なのです。

とりあえず、これがあれば何とかなるアイテムだけを入れておきます。

 

そうすることにより、荷物を小さく小さくできます!

 

実際の、私の海外旅行のお供はこれだけ!

f:id:sakuraiuta:20160612220304j:plain

 

南国リゾートに行く事が多いため、ばっちりメイクをすることがそんなにないこともあり、my基本カラー(これさえあればなんとななる)だけで済むのもありますが、必要に応じて追加するもの良いと思います。 

パウダーファンデは試供品を持って行きます。軽いし!

 

カラーと、チップを一緒に入れるのもありですね。

少し幅のあるケースに、元々ついていたチップも一緒に入れれば

もっと持ち込みアイテムをへらせますね。

私は筆をつかいたいので、別ケースで持参しています。

 

ちなみに、旅行にはスキンケア系も小さくして行きます。

f:id:sakuraiuta:20160612220720j:plain

万能アイテムニベアはお約束w

 

自作パレットは、作る時が少しだけ面倒ですが、一度やってしまえば暫くはそれで行けますので、便利ですよ! 

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございます!   

 

  

 

ポチして頂けると大変励みになります♡

  ↓ ↓         

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ