ステキにお気楽ライフ!

スマートライフをめざす、アラフォー専業主婦の備忘録。持ちすぎない、ケチらない。モノも思考もすっきりと。楽しむためのお金を増やす事もゆる~く実践中。

時間管理とやる気と・・

こんばんは。体力の衰えと気力が比例して、ダメモードに入りそうな 

桜井うたですorz

 

f:id:sakuraiuta:20160602223432j:plain

 

私は時間の使い方があまり上手くないなと自覚しているのですが、

その要因として、隙間時間に何かに手を付けるのが苦手なのと

その日の気分によって、計画していた通りに進められないのと

(ただのナマケモノです・・)

最近追加された、体力の消耗が激しいとなかなか回復せずに

動きが鈍くなるというのがあります。

 

隙間時間に何かをささっとやってみるというのは、例えば家事など細切れに

やっても大丈夫な事は出来るといえば出来るのですが、

何かをやっていて、あれとアレをやろう!なんて考えながら

移動した先で、何かを見つけて それをやってしまうと・・

 

それまでやっていたことを見事に忘れるという!! (大丈夫か、私?)

 

やはり、最近さぼりがちな、タスクを書いて消して行く方法を取った方がよいのかもしれません。

 

次に、その日の気分というのは、ナマケモノモードが突如発生するのです。

特に、夕食の準備が不要などと言う日は、頭の中で勝手に”今日は休暇”と

変換され、ゆるゆると・・ 

または、予定が入っていると、その時間までなんだか落ち着かなくて

やる予定の事を後でやろうと考えたり、今日はパス!と勝手にやめてみたり。

 

それに加え、調べものなどに掛かる時間が読めない(決めていない)のに、

どんどん他の情報に飛んで行ってしまい、時間のロスが多いというのもあります。

 

以上二つは、自分のやる気の出し方に問題があるので

なんとかモチベーションを保つ方法を考えたり、なにかしらのご褒美的なことがあるとよいのかもしれませんね。(ご褒美ってなかなか思いつかないですね・・)

 

そして、最後の体力の衰え問題。

これは、自分でも予想以上の疲れ方で(特に、ダンスをしているので通常のレッスン以外に、個人練習などすると もう・・・)以前なら、どうってことなかったのに、帰宅したらぐったりしてしまい、寝落ちするという。

寝てしまうともう、やりたくないモード全開です。

 

とはいえ、そんなことは言っていられないので、家事については気力を振り絞ってやるわけですが・・ 好きでやっている趣味なので、それが理由で家事をないがしろにするわけにもいきませんしね。 効率は悪いですけれどね。

 

体力の衰え問題はおそらく今後もっともっと激しくなっていくと思われ。

当面の策として、

 

出かける用事は一日にひとつ

できれば、出かける時は午後から。

 

こんな簡単な事から整えて行こうと思います。

 

あ、ブログはいつ書けばよいのかしら??

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ