ステキにお気楽ライフ!

スマートライフをめざす、アラフォー専業主婦の備忘録。持ちすぎない、ケチらない。モノも思考もすっきりと。楽しむためのお金を増やす事もゆる~く実践中。

無印の使い捨てダスターを使って、キッチンも気持ちもスッキリ保っています。

こんばんは! 只今ダイエット中なのですが、週末は除外するという勝手なルールを作って、飲んだくれております ビール大好き♡桜井うたです。

 

奥様方、ダスターの保管についてどう思われます?

わたくし、臭いが気になるのですよ。

 

キッチン周りのダスター問題

問題点

  • キッチン周りを拭くものについては、油汚れやシミなど落ちにくい汚れがつくかので、ある程度経つと、どうしても臭くなってしまう!!
  • それを保管すると、なんとなく他のキレイなものにも臭いがついてしまっているような気がする。(何枚かを順番に使っていたので、保管する必要があった)
  • きちんと洗っていても、何となく古びてきた物を見ると気分が上がらない。。

 

これまで

  • マイクロファイバークロスや、綿素材、手ぬぐい等、色々な種類を試していました。
  • 使用後に、手洗いして干す、洗濯機で洗って干す、煮沸漂白して干す等、色々な洗い方を試す。
  • 最終的には臭いが気になって、捨てる。

 

対策を立ててみた

 

① 掃除に使うウエス同様、古い手ぬぐいを小さめにカットして

使い捨てウエスを用意。いつでもさっと取れるところに常備する。

 

② 無印の使い捨てダスターの購入 ←やっと登場!

f:id:sakuraiuta:20160529220544j:plain

 

使い方

①に関しては、主に料理中に使用しています。すぐに取れるところに常備。

 

②は、後片付けに使用することが多いです。

 

 

結果

この二つだけで、かなり私の心は晴れました。(単純・・)

すっきり解決です!

 

① 小さいサイズにカットしているので、例えば、油がはねたり、汁が垂れてしまったり、そんなときにさっと拭き取ってしまえば、汚れを溜めずにすみます。

そのウエス自体が汚れてしまったら、ポイで解決!

 

② 使い捨てウエスを先に使っているので、頑固な汚れはありませんが、最後に全体をキレイに拭き上げます。 そして、ポイ!・・・はしませんw (後述します)

しませんが、気持ちは楽に。 色もシンプルなので、邪魔しません!

 

結論

見た目がよろしくないものは、置かなければよい!

使い切りにしてしまえば、保管せずにすむ。当たり前w

 

無印の使い捨てダスターのこと

サイズ : 350mm x 610mm 

 入り数 : 100枚入り

 

f:id:sakuraiuta:20160529224813j:plain

 

 

グレーとホワイトがあります。

無印良品の店舗やネットストアには置いていませんが、

LOHACOで購入できます。

lohaco.jp

 

箱のサイズがかなり大きいので、保管場所に頭を悩ませるかもしれません。

↓ 四つ折りの新聞紙よりも大きいです。

f:id:sakuraiuta:20160529224639j:plain

 

 ダスター自体も結構な長さがあります。

私はそのまま折り畳んで使っておりますが、半分に切って使用している方もいるようです。その場合、絞りにくくなるようです。

 

使用期間と使用後

使い捨てとはいえ、結構しっかりした作りなので、さすがに一日でポイはもったいないと思います。が見た目がどうにかなる前に、臭くなる前に捨てられる!という妙な安心感がありますw

 

キッチンでダスターとして一週間使用した後、週一回のキッチン念入り掃除の日に、コンロの内側など、かなり汚れがつく箇所の掃除につかい、すみずみまで拭いたら、ようやくポイします。結構な大きさがあるので、そんなに汚れがつかない場合は、キッチン外の隅っこの汚れの掃除などに使ったりもしています。

 

正直、丈夫ですし、一週間以上余裕で持ちますので、

(キッチン念入り掃除をさぼったときには、繰り越し繰り越し・・)

 使おうと思えば、一ヶ月くらい使えるかも・・

 

私のように、ズボラーで管理が億劫だけど、見た目は少しこだわりたい方には

とってもよい商品だと思います。

 

みなさまは、どんな物を使用されていますか?

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

 

 

↓応援のポチしてくれると嬉しいです♡ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村