ステキにお気楽ライフ!

スマートライフをめざす、アラフォー専業主婦の備忘録。持ちすぎない、ケチらない。モノも思考もすっきりと。楽しむためのお金を増やす事もゆる~く実践中。

家計管理で大切なことは。

f:id:sakuraiuta:20160527163207j:plain

 

明るいうちに、こんにちは。

どんぶり勘定は、低収入よりおそろしい。と最近知った桜井うたです。

 

色々な家計管理の方法が紹介されていますよね。

節約術や、貯蓄に関しても、凄いわぁ〜・偉いわぁ〜と

自分のダメさ加減に地団駄を踏みたくなるくらい、きちんとされている方が大勢いらっしゃいます。

 

ちゃんとやってるもの!と思っていましたが、あれ?ちょっと足りなくなっちゃった、テヘ☆となることがちょいちょいありまして・・

それで、何かが間違っているのだろうなと、2ヶ月くらい前から

見直しをしているのです。

 

我が家の家計は、基本的に毎月決まった金額を殿から頂いて、

その範囲内でやりくりする。それ以外の殿の手元にある残額は殿の自由。

という感じでやっております。

 

その頂いた額を私の給料と勝手に位置づけ

(その方が働いている気がして、やる気がでますw)

家計を運営しないといけないわけですが。

 

前提として、

 

食費

日用品

水道光熱費

通信費(家電話と私の携帯。プロバイダ費用はマンションの管理費に込なので発生しません)

私個人のお小遣い的に使う費用(趣味、交通費、交際費、などなど・・)

たまに、犬さんのグッズ

 

といった項目しかありません。

その他の、医療費(主に犬さん)や、シーズンごとの衣料費、外食費、家賃

は含んでいません。

 

それなのに?それなのに?

ダメ主婦〜・・・

 

聞く所によると、自分年金的なものをこさえている方も多いとか。

いわゆる、へそくり。

ちりも積もれば・・・ それを運用すれば上下することはあれど

着実に貯まって行くわけですよね。

 

自分の欲しいときに欲しいものを。

行きたい時に行きたいところへ。

 

それを目指して、目下家計改善&ゲーム感覚のちょこっと貯金をしています。

今日は家計管理の部分について。

 

私の現在の教科書 ’正しい家計管理’

 

f:id:sakuraiuta:20160527162134j:plain

 

http://www.amazon.co.jp/正しい家計管理-林-總/dp/4872906721

 

やり始めは、洗いざらい金額を出して年間予算・月の予算を設定するので、少し時間がかかりますが、それをしてしまえば、その予算の範囲内で消費活動をするので、家計簿をつける必要もありません。年単位で管理するという考え方です。

 

面白いところは、市販の家計簿の項目を使う必要がないということ。

 

簡単に言うと、自分が何にお金を使いたいかを徹底的に考えて、

それを項目にしてしまうのです。

その項目も、5つまで! 

しばらくやってみて、毎月オーバーしているものがあれば

予算の組み方を変えてみる。

 

なんとも人生に積極的な家計運営! 

ステキじゃありませんか!

 

初めてからかれこれ2ヶ月、著者も述べているように、

一円でも純資産を増やす!ことをモットーに、地味に改善中です。

(そして一刻も早く、iPadを買換えたいw iphoneを買い替えたところなので

さすがに言いづらい・・)

 

一番効果的なのは、やはり固定費を削ることなので・・

格安スマホに代えてみようと思っています。

めんどくさそうですが、チャレンジです!

 

自分だけの項目、考えるのも楽しいですし、お薦めです!!

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村