ステキにお気楽ライフ!

スマートライフをめざす、アラフォー専業主婦の備忘録。持ちすぎない、ケチらない。モノも思考もすっきりと。楽しむためのお金を増やす事もゆる~く実践中。

今日は捨てたものについて書きましょう

f:id:sakuraiuta:20160520225354j:plain

 

はい、どーん。

しょっぱなから美しくない画像ですみません。

エセ断捨離アンの 桜井うたです。

 

隙間萌えしてしまうのに、なかなか隙間ができず。

むー。

 

隙間が出来ない理由は、

 

①物を持ちすぎているから

②持ちすぎているのを知りながら何もしていない

③スペースと自分の趣味(例えばテーブルセッティングなど)が

 マッチしていない。

④素敵な感じの物を集めるのが好き。いつか使うと思っている。

⑤処分するには踏ん切りがつかない

 

など、理由は絞られると思います。

 

そして、その理由の大半は・・・

 

☆なんとなく☆

 

その気持ちです。

 

なんとなく、使いそうな気がする

なんとなく、高かったから捨てにくい

なんとなく、なんとなく・・

 

私はミニマリストではありませんが、

隙間があると、萌える♡ ので

時に、ガンガン捨ててしまう傾向があります。

 

今回は、なんとなく気に入っているから取っておいた

(でも使っていない)ものや、自分が買ったわけではないもの

記念になんとなく置いてあったもの

 

そんな物達とさよならしました。

 

バカラリーデルといった立派なものだけれど

ペアでなくなってしまったもの

(シャンパングラスは

一輪挿しとかに使えるかも!なんて考えていましたw)

 

東南アジアの国に住んでいたときに買った

その土地のもの。

(今のうちのテイストとは違いすぎて、活躍できない)

 

主にテーブルセッティングだけの為にしか活躍できていないもの

 

その時の生活環境や趣味で買ったものなどは

今も活躍できそうならば、使ってあげたいけれど、

好みというのは、変わるものですね・・

 

もっと良いものになって帰ってきてね!

と願いつつ、人の気持ちの移ろいやすさを

コントロールするのは難しいとつくづく思う夜更け前。

無駄なものは買ってはいけないとわかってはいるけれど、

そのときはそういうテイストが好きで買ったのだしね・・

 

年を重ねて、だんだんと好みなだけでは買わなくなって来ました。

合理的になったと言えましょうか。

 

ただ、ステキにするのが面倒になっただけでしょうか・・ね?

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ