ステキにお気楽ライフ!

スマートライフをめざす、アラフォー専業主婦の備忘録。持ちすぎない、ケチらない。モノも思考もすっきりと。楽しむためのお金を増やす事もゆる~く実践中。

浴室とキッチンの換気扇のお掃除を褒められた件。ヒャッハー。

こんにちは。暑いですね。こんな日は一日ひきこもりの桜井うたです。

 

先日、浴室と、キッチンの換気扇のお掃除を業者さんにして頂く機会がありました。

時々お掃除をサボったりすることもあるので(恥)汚いと思われたら恥ずかしいなぁなんて思いながら、日頃のおさぼりを反省して作業が終わるのを待っていました。

ドキドキ。

 

ところが、なんということでしょう〜!

 

ほめられた〜!!

 

感激! 

 

「2年でこのキレイさは凄いですよ!」 ですって〜!! にっこり。

(今の住まいは丸2年と少し住んでいます)

 

時々サボるとはいえ、頑張ってるものね、私!

 

日頃、誰にも褒められないから余計に嬉しかったです。

 

根が真面目なのもので(笑)さぼりつつも、スボラ〜なりにコツコツやっていたのだなぁ。

 

 

・・本当か??

 

 

換気扇編

換気扇については、業者さんは本当に感心してくださいました。

コンロ周りの油はねなどはもちろん、換気扇上部は普段見えない分、埃が溜まってしまいますよね。冷蔵庫の上と同じように・・ 

(換気扇の形状にもよると思いますけれど。下記写真ご参照。)

 

キレイに掃除するとしても頻度は低いと思います。

 

そこで、私は拭き掃除を頻繁にしなくても良いように、

こうしています。

 

f:id:sakuraiuta:20160724153721j:plain

 

新聞紙を敷き詰める。

 

これをしておくと、たとえ半年とか放置しておいても大丈夫!

もちろん、新聞紙には埃がたまりますが、換気扇そのものはキレイなままです。

埃がたまったら、新聞紙を交換するだけ。

 

業者さんをだましたわけではないのですが、うまく騙されてくれました。ふふ。

 

ついでに、冷蔵庫の上も新聞紙を敷いてあります。

 

浴室編

ここは、こまめに掃除することでしか、キレイさはキープできないかもしれませんね。

私は、入浴後毎回軽く排水溝の髪の毛を取り、ブラシで軽くこすっています。毎日ちょこちょこ洗うので、毎回は洗剤をつけなくても大丈夫です。

 

それと、鏡やドアの水滴を取るようにしています。

以前の住まいで、それをしないでいたら鏡とドア(ガラス張り)の表面が真っ白になってしまい、自分ではどうにもできなくなってしまったのです。うわ〜。

 

あとは、カビが発生しないように、浴室全体の温度は下げるために、水シャワーを全体にかけてから(順番が逆ですが、この後水切り)浴室換気(乾燥)をしています。

 

お気に入りの、これもシュッシュしていますよ。

イランイランの良い香り。iHerbで購入。

 

f:id:sakuraiuta:20160603182659j:plain

 

http://www.iherb.com/Method-Daily-Shower-Natural-Shower-Cleaner-Ylang-Ylang-28-fl-oz-828-ml/26473

 

 

 

iHerbでこんなものも買っています。

↓ ↓ ↓

smartlife-sakuraiuta.hatenablog.jp

 

 

 

 

本当は、浴室全体の水分を拭き取った方が良いとは思うのですが、私には毎日するにはハードルが高いです・・ 

 

それでも、業者さんに褒められるくらいにはキープできるので良しとしましょう。

 

自分が楽〜に続けられるお掃除のやり方で、たまにサボっても大丈夫なようにできると良いですね!

今日もお読み頂きありがとうございます!

 

 

ほちして頂けると大変うれしいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ