ステキにお気楽ライフ!

スマートライフをめざす、アラフォー専業主婦の備忘録。持ちすぎない、ケチらない。モノも思考もすっきりと。楽しむためのお金を増やす事もゆる~く実践中。

夫婦2人ですが、毎日洗濯する理由。

こんにちは。色々なことにやる気が起きない困ったさんの桜井うたです。

 

もうすぐ梅雨明けとの事ですが、雨が降ったりやんだりで不安定なお天気ですよね。心身のバランスが崩れやすい気候なのかもしれません。

という言い訳・・

 

f:id:sakuraiuta:20160721180156j:plain

ところで、奥様方のお洗濯の頻度はどのくらいですか?

お子さんの人数や年齢によってまちまちですよね。

 

我が家は夫婦2人と犬さんの生活です。

二人暮らしの洗濯頻度をリサーチしました。やはり一概には言えず、スポーツをされていたり、旦那様の服が汗臭い方wは毎日のようです。

それと、タオル類と下着などを分けて洗う方もいらっしゃいます。

 

我が家の悩める洗濯事情

洗濯の頻度に悩んでいるというよりは、

私が洗濯関係の事が好きではない事が悩ましいという情けない状況。

 

とにかく苦手! できればやりたくない。

しかしそうも言っていられません。

苦手なりに、どうにか上手く回そうと試行錯誤しています。

 

苦手な理由

理由① 洗濯物を干す行為が苦手。←トロイのよ。

理由② 洗濯物をたたむのが嫌いだ。←不器用過ぎて、キレイに畳めないし面倒。

 

子供か! 

 

対処法

①この際、干さずに乾燥機にかけてしまうことにした。

 

少し前までは、なんとなく後ろめたさもあり、生地がダメになるのが早かったり、靴下などちょっと縮んでしまったり。 やっぱり太陽の下で!とか思ってみたり。

それと、専業主婦なのだから、そのくらいやれよ!と見えない誰か(ってだれ?)に言われているような気がしてw 弱っ!

 

そんなとき、お嬢様な友人の一言で、気分が楽になったのです!

 

 

「便利な物があるのに何で使わないんですか?」

 

 

ですよねー!! さすがです。

 

私と友人は東南アジアでの暮らしを経験しており、お洗濯は全て乾燥機にin。現地では外には干しませんでした。だから、抵抗が全くないのです。それを思い出してしまったら、もうね・・ inですよ!

日本に帰ってきたらちゃんとやらなきゃ!マジックにかかっていたようです。

 

 ②たたむのがイヤ過ぎるので、出来るだけ畳むものを少なくする。

 

すなわち、毎日洗濯!

 

つい溜め込んでしまうことがあります。それが2日分だったりすると、完全にスルーしたくなります。そんな大量な洗濯物を横目にしていたら、精神もおかしくなりそうです。

 

注)ドライマークがついていたり、乾燥機にかけられないものは仕方なく別にあらいます。

 

毎日洗濯→乾燥機へinの結果

干す作業がなくなったぶん、だいぶ楽になりました!

が、ズボラ〜な私のこと、乾燥機から出して放置プレイすることがあります。

ダメじゃん!

 

だがしかし!そんな事が予想できたので、タオル類は必要最低限しか置かないことにしました。 洗わないと間に合わないからね! 自らを追い込まないと重い腰が上がらないという。

 

いや、でも本当に楽になったので、このトライは今のところ成功です。

また気が変わるかもしれませんけれど、トライ&エラーを繰り返し、心地よく楽に行きましょう。

 

【番外編】犬さん

彼のために、週に2回洗濯。

犬さんは、夏期はお洋服は必要ないので、洗う物はベッドタオルx2

 

  • どうしても暑い時間に出かけないと行けない時は、服を濡らして地面からの熱を和らげる為に着せることもあります。
  • 寒さに弱いフレンチブルドッグゆえ、冬場は防寒のため服を着せています。

犬に服を着せるなんてバカかって言わないでくださいね〜

 

皮膚トラブルを抱えており、週2で自宅でシャンプーしています。そのタイミングで洗濯をします。 さすがに人間の物とは一緒に洗いませんw

 

 

今日もお読み頂きありがとうございます!

 

 

ほちして頂けると大変うれしいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ