ステキにお気楽ライフ!

スマートライフをめざす、アラフォー専業主婦の備忘録。持ちすぎない、ケチらない。モノも思考もすっきりと。楽しむためのお金を増やす事もゆる~く実践中。

韓国焼酎に◯◯を入れると、すごく美味しくなる件。

こんにちは。超健康優良児なハズが、ここ最近どんよりと頭が痛かったり原因不明な具合の悪さが続いている桜井うたです。

 

気温の変化だったり、冷房病なのかしら?? みなさん、どうぞご自愛くださいね。

 

どんより具合が悪い中でも、食欲はあり、さらにお酒を飲んでいるときは具合の悪さが吹っ飛んでおります。

 

今日は、最近知って衝撃だったチャミスル(韓国焼酎)の飲み方について。

結構知られているらしいですが、私は全く知りませんでした。

うちの殿は知っていたみたいですが、長い間教えてもらえなかった・・

 

まずチャミスルとは

日本で知名度が高いJINROの焼酎の名前(ブランド)で、日本人に合わせてアルコール度数が低くなっているもの。漢字の眞露(JINRO)と同じ意味をもつハングルだそうです。竹炭で複数回ろ過した製品。

 

 

まさかの・・

私がびっくりした飲み方とは、ずばり

 

チャミスルに千切りキュウリを入れて飲む

 

え〜! 美味しいの??

 

若干抵抗がありましたが、百聞は一見に如かず、飲んでみました。

 

 

意外にも美味しかった

実は、あまり入れたくなかったのですが、(キュウリ味を飲むことが想像つかなかったので・・)

 

なんと、まあ!

 

まろやかで美味しい!!

 

そのまま飲むよりも、アルコールの刺激が少なくなって飲みやすいように感じました。もともと少し甘さがありますが、すっきりとした甘さになりました。

調子にのってガンガン飲んでしまいました。

 

ちゃんと、オイソジュ(キュウリの焼酎)という名前があるみたいですね!

全然知らなかった〜

 

 

美味しくなる理由

95.5%くらいのキュウリの水分とキュウリの香りが、刺激的で独特な焼酎の臭いを吸収してしまうからだそうです!

 

また、キュウリの効能として、体内の老廃物と塩分を排出してくれる作用があり、新陳代謝をスムーズにして体の中をキレイにしてくれるというのがあります。そして、豊富な葉緑素とビタミンCはお肌の美容にも効果があります。その上、キュウリはお酒を飲むと生じる利尿作用によって排出されたカルシウムも補充してくれるそうです。

 

わぁ〜いいじゃないですか〜

 

飲み方

私が行った韓国料理屋さんでは、焼酎セットとして“千切りきゅうり”というメニューがありました。そのまま、千切りキュウリが出て来て、それを焼酎グラスにトッピングするかたちで飲みました。

 

f:id:sakuraiuta:20160718173336j:plain

 

たくさん飲む場合には、なんとヤカンに焼酎とキュウリを入れて、そこかから注いで飲むようです。ヤカンなの??

 

国によって合わせて飲食するものが全然違って興味深いですよね。

まだまだ知らない飲み方や食べ方があるのでしょうね。

 

飲み過ぎに注意しつつ、色々な国の料理を食べて楽しく過ごしたいです!

今日もお読み頂きありがとうございます!

 

 

ほちして頂けると大変うれしいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ