ステキにお気楽ライフ!

スマートライフをめざす、アラフォー専業主婦の備忘録。持ちすぎない、ケチらない。モノも思考もすっきりと。楽しむためのお金を増やす事もゆる~く実践中。

浴室とキッチンの換気扇のお掃除を褒められた件。ヒャッハー。

こんにちは。暑いですね。こんな日は一日ひきこもりの桜井うたです。 先日、浴室と、キッチンの換気扇のお掃除を業者さんにして頂く機会がありました。 時々お掃除をサボったりすることもあるので(恥)汚いと思われたら恥ずかしいなぁなんて思いながら、日…

夫婦2人ですが、毎日洗濯する理由。

こんにちは。色々なことにやる気が起きない困ったさんの桜井うたです。 もうすぐ梅雨明けとの事ですが、雨が降ったりやんだりで不安定なお天気ですよね。心身のバランスが崩れやすい気候なのかもしれません。 という言い訳・・ ところで、奥様方のお洗濯の頻…

韓国焼酎に◯◯を入れると、すごく美味しくなる件。

こんにちは。超健康優良児なハズが、ここ最近どんよりと頭が痛かったり原因不明な具合の悪さが続いている桜井うたです。 気温の変化だったり、冷房病なのかしら?? みなさん、どうぞご自愛くださいね。 どんより具合が悪い中でも、食欲はあり、さらにお酒を…

ズボラ〜なりの収納方法を公開。PC周りの小物とか。

こんばんは。桜井うたです。 最近、ズボラーなりの超画期的(笑)一時置き場を発案 大げさ!したので、紹介させて頂きますね。 何のための一時置き場かといいますと、パソコン周りでよく使うものの置き場なのです。 元々は、パソコン作業するときには、引き…

機内用キャリーケース、湯シャンについての考察。

夏休み中もブログを更新しようと思っていましたが、完全に頭もお休み状態でした。桜井うたです。 なんだかお休みモードで書きたいことがまとまらず、旅行中に思った全く関係のないいくつかのことについて書いてしまいます。お許しを! まとめなさい! そして…

海の色が青いのは。

沖縄から、こんにちは! 桜井うたです。 リゾート滞在中は、景色をお供にたいてい何もせずに本を読んだり、ネット三昧したり、お酒を飲んでお昼寝したり…で、ダメ人間ライフを満喫する事が最大の楽しみなのですが、今回もご多分にもれず同じパターンで過ごし…

少し早めの夏休み☆

こんにちは、ほろ酔いの桜井うたです。 只今、沖縄におります。 梅雨明けした、沖縄はとても‼︎ 暑い‼︎ 携帯から更新するのは初めてなので、上手く出来ているのか心配です! 約10年ぶりに国内線に乗りました。 いや〜パスポートも要らないですし、楽ちんです…

人間関係でモヤモヤしているあなたに、少しずつの努力で感情をコントロールするコツ

こんにちは。昨日はひどい二日酔い(珍しい!)で一日中ダウンしていた桜井うたです。 人間関係ってとっても厄介だったり、そのことで気づくと悶々と思い悩んでみたり、逆に楽しい人に出会って良い時間を共有できたり。人間関係が人生を左右するといって過言…

優柔不断からの、引き寄せの法則

こんばんは。どっちでもよいことを迷いすぎて時間が足りなくなる桜井うたです。 あなたは、何事も迷わずにすぐに決めることができますか? 私はとんでもなく優柔不断で、ちょっとしたことでもすぐに決められなかったり、やってみようと思うことでも調べてい…

不要論もささやかれている、あのキッチンアイテムを買い換えてみた。

こんにちは、桜井うたです。 今日は、不要論もあるあのキッチングッズ 水切りカゴを買い換えた件について書きたいと思います。 新しく買った水切り ある水切りが、ずっと気になって迷って迷って、数ヶ月。 内山産業 UC-093 たためてしまえる伸縮水切り ワイ…

密かに流行中? 女性に優しい、けれど勇気がいる下着!

こんばんは、肩こりが酷過ぎて顎関節まで痛い桜井うたです。つらい。 奥様方、下着といえばどんな物を想像されますか? 可愛らしいフリフリしたものから、セクシーなTバック、それともベージュのおばさんパンツ?w スポーツ用の動きやすいもの、などなど様々…

不要品を売ろうとしない方がよい? 売った方がお得? どっちなの〜?

こんにちは。優柔不断すぎて色々な事が滞ってしまう桜井うたです。 断捨離すると、スッキリとなんだか新しい自分になれるような気がして、時々スイッチが入ると、あれこれ捨ててみるのですが、前から気になっていた不要品を売るという事。 奥様方が賢く売っ…

桜井、買い物行かないってよ。おすすめの宅配を紹介します☆

こんばんは。なるべくなら買い物にも行きたくない桜井うたです。 奥様方、食料品の買い出しは週に何回くらい行かれますか? こまめに行く方、週末にまとめ買いする方、はたまた、小さいお子さんがいらしゃったり、介護をされていたりとなかなか買い物する時…

タイトルをつけ忘れるという失態をおかしましたが、ゲーム感覚でちょこっと貯金について書いています。

こんにちは。古〜いiPadの動作がいよいよおじいちゃんぽくなってきたので(男だったのか!)早く買替えたくて仕方がない桜井うたです。 奥様方、例えばiPadを買替えたいとか、新しいパソコンが欲しいとか、そんなに緊急を要してはいないが、いづれは買う事に…

アイロンがけがめんどくさ過ぎるので、小学生並みの遊びを取り入れていますが・・

こんにちは、とても暑い一日でしたね! 勝手にどんどん黒くなる桜井うたです。 アイロン問題!! 奥様、毎日アイロン掛けしていますか? それとも、クリーニングへ? 苦手すぎる! 某東南アジア駐在時は、メイドさん(持って帰りたいランキング1位。私調べ…

つい欲しくなってしまったキッチン用品。買ってしまったけれど、結果オーライ!

こんにちは。不安なお天気にも負けない、自称晴れ女の桜井うたです。 もう流石に、衝動でキッチングッズを買う事はありませんが、気になる物をみつけると、どうしてもモヤモヤ・・・してしまうことがあります。 新しく欲しい道具などは、実際に今家にないだ…

老けて見えないために、やってはいけないメイク。【アイライン編】

こんばんは。毛穴落ちが激しい(悲)桜井うたです。 お粉によって仕上がりがかなり違いますね! 昨日に引き続き、フケ顔にならないためにやってはいけないメイク、 今回はアイラインについてです。 大きな瞳は切れ長で、クールな中にも色っぽい眼差し・・ そ…

老けて見えないために、やってはいけないメイクは? ちょっとしたコツで印象は変わります!【眉毛編】

こんばんは。こう蒸し暑いとせっかくメイクしても崩れがちな桜井うたです。 ちなみに、パーソナルカラーはサマーです。 メイクの善し悪しで、何となくいい気分になったり、冴えない感じになったり。 女性って結構大変ですよね。 特に、アラフォーともなると…

ゴミ箱を見せずに、スッキリシンプルなキッチンに!

こんにちは。雨模様のこんな日は、ゆっくり丁寧におうち仕事! と言えるようになりたい桜井うたです。 今日はゴミ箱について書いてみたいと思います。 みなさまのお宅では、ゴミ箱の設置場所はどのような所ですか? 何箇所くらいありますか? 我が家は、私が…

ミニマリストではないけれど、極力荷物を少なく旅にでたいあなたにお薦め☆自作メイクパレット

こんばんは。やっと趣味のイベントが終わって一安心。 同時にさっさとダイエットを終了して、心おきなくビールを楽しんでいる 桜井うたです。 さて、私は極度にめんどくさがりなのですが(恥) 出かける際は、荷物を少なくしたいですし、できれば手ぶらで出…

ハンバーグは肉汁を出さない方が美味しい?! 驚くほど美味しくなる調理方法のすすめ。

こんばんは。ダイエット中(期限せまる!)なのに食欲がおさまらず 途方に暮れる桜井うたです。 ここ数年、私が実践している調理法について書いてみます。 色々な作り方を探して、試して来ましたが・・ smartlife-sakuraiuta.hatenablog.jp 数年前に見つけた…

格安スマホに乗り換えてみた!実践編 ☆au iphone5からの乗り換え

こんにちは。肉体疲労がMAX ! 無理をしてはいけないお年頃の桜井うたです。 さて、先日格安スマホにしてみたことを書いてみました。 smartlife-sakuraiuta.hatenablog.jp その際に行ったことを備忘録として記録しておこうと思います。 注:私はauのiphone5を…

料理が冴えないあなたに贈る、たったひとつの上達法。

おはようございます。 昨夜、作成していた記事が消えてしまい ショックで眠れないかと思っていたら、あっさり寝落ちした桜井うたです。 ちなみに、朝食は取らない派です。(お腹がいっぱいになるととたんに動きが悪くなるため) 食事することは、生活するに…

記事が〜消えた・・・(完全に独り言です)

桜井うた、ショッキングな事件発生。 つらつら書いていた記事が・・・・ Macの不具合のせいで!!!! 消えてしまった。ツライ。 私の時間・・・ これは、対策を取っていなかった私の責任。。orz こんなことも、ブログあるある? 私だけ? ショックです〜 ふ…

噂の格安SIMに乗り換えてみた件

明るいうちから、ご機嫌よう。どうせ同じ物ならば、安い方で手に入れたい! 貧乏根性が旺盛な桜井うたです。 (いや、大富豪は皆そういう事をしているって色々な本に書いてあるし、気にしない!) 家計管理をする者にとって、固定費を削るってとっても重要で…

なるべくならエコで、少ない数の洗剤類でシンプルに暮らしたい

万能洗剤を使って、洗剤の数を少なくしよう。エコ洗剤で環境にもやさしく。

時間管理とやる気と・・

こんばんは。体力の衰えと気力が比例して、ダメモードに入りそうな 桜井うたですorz 私は時間の使い方があまり上手くないなと自覚しているのですが、 その要因として、隙間時間に何かに手を付けるのが苦手なのと その日の気分によって、計画していた通りに進…

キッチンシンク周辺公開します! 無印ほか お気に入りの万能洗剤もちょこっと紹介♡

こんばんは、紫外線の多いこの季節、誰よりも早く黒くなる 桜井うたです。 今日は、これまたトライアンドエラーを繰り返しております キッチンのシンク周りのこと。 私はなるべく、キッチンには物を出しておきたくない派なのですが、 (あと、カラフルはちょ…

無印の使い捨てダスターを使って、キッチンも気持ちもスッキリ保っています。

こんばんは! 只今ダイエット中なのですが、週末は除外するという勝手なルールを作って、飲んだくれております ビール大好き♡桜井うたです。 奥様方、ダスターの保管についてどう思われます? わたくし、臭いが気になるのですよ。 キッチン周りのダスター問…

家計管理で大切なことは。

明るいうちに、こんにちは。 どんぶり勘定は、低収入よりおそろしい。と最近知った桜井うたです。 色々な家計管理の方法が紹介されていますよね。 節約術や、貯蓄に関しても、凄いわぁ〜・偉いわぁ〜と 自分のダメさ加減に地団駄を踏みたくなるくらい、きち…